カテゴリ:handmade大人服( 15 )

田園party

b0002116_1945495.jpg


1dayイベントに参加します♪

7月10日(水)10時~14時
場所:福岡県糸島市油比(個人宅の為詳細はメッセージお願いします)

ワークショップもあって楽しいイベントになりそうです。
今のところ お天気は良さそうなのでドライブしながらいらして下さいね♪


イベント終了までこの記事が一番上に出ます。




ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-10 16:00 | handmade大人服

リバティ3色

b0002116_19535447.jpg


信号機のような色になりましたが(笑)
リバティ (ザンジーサンビーム)

元気色でちょっと派手かな?と思ったけど全然そんなことない!
どれも可愛いぃ~

b0002116_19541067.jpg

開いた丸首が綺麗です♪


イベントにお持ちします♪

にほんブログ村 トラコミュ 大人服ハンドメイド☆へ
大人服ハンドメイド☆

にほんブログ村 トラコミュ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪





ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-06 19:53 | handmade大人服

久しぶりのミシン

b0002116_19525047.jpg


昨日のお休みの日。
パパは仕事なので どこかチャリで遊びに行こうかな?と思ってたら
息子の友達のママよりメール。

「○○くんちに1時に集合」○太より・・・・・と。

そうですか・・・・お休みだけど遊びに来いってことね。1時にって行ったらそんなに
出かけてるひまもないなぁ~と思い おうちデイ。

旦那もいないし 久しぶりにミシンタイム~
前から作りたかったパターンをやっと作ることができました!(購入したのは^^;)

やる気になれば(いつもだけど・・)あっという間にできちゃいました。2着・・・・

ボーダーのはwildberryさんのおまけ。ボーダーワンピ
布は布伝さんのボーダー

右側は natural basic+ のVネックワンピ
布は これまた布伝さんの天日干しリネン だったっけ・・・
シャリ感があって夏向きっぽい。

Vネックワンピはラインがすっきりしててお気に入りになりました。
布を変えてまた作りたいと思います。Vの見返しのところだけ柄を持ってきても可愛いかも♪

ボーダーワンピはサイズがM-Lって事で私にはちょっと大きく感じました。
もう少し細身でもいいのかも・・・

これを持ってGWは帰省します^^

b0002116_1953202.jpg

[PR]
by butti163 | 2010-04-30 19:55 | handmade大人服

ラナンキュラス

季節感全くありません。ダブルガーゼのグレーのボーダー。。。
着れるかなぁ~・・・・とりあえず今週着てみます♪
b0002116_1624356.jpg


ラナンキュラスのブラウス、はじめて作ってみました。
昨夜 裁断だけしておき、子供が幼稚園に行ってる間に仕上げました。
頑張れば出来るじゃん、私(笑)

でも、失敗がぁ~

袖付けでね 前と後ろを間違えたのです。気づいたのは片方を縫い終わった後。
ああああ~っ、どうしよ。まっ、いっか(笑)

いつものパターンです。自分用なので・・・・着てみたけど 特に問題なかったし♪
そんなに難しくはなかったけど、襟周りのギャザー寄席は面倒だった。
形は好きだからまた作るかな?

頼んでいたものが届きました。
ジャーン!!
b0002116_16245465.jpg

15mmゴム 30m~(笑)
月曜日に注文して火曜日には届きました。

いつもチマチマ買ってたんだけど、どうしても端っこが中途半端に残るでしょ?
それが勿体なくてね~
家族用の時は 繋いで使ってたんだけど面倒で。。。
巻きで買ってもめっちゃ安かった!

ゴム待ち君たち~
b0002116_16251433.jpg


今から入れますよ^^

[PR]
by butti163 | 2009-09-16 16:32 | handmade大人服

今年の挑戦

2009年が始まりもう15日が立ちましたね。
今年は厄年。毎年のことだけど義母がお札を送ってきてくれます。
ありがたいような・・・そうでもないような・・・
私としては自分でお祓いを受けに行きたい気がします。
旦那は厄払いなんて信じない人。なので「お義母にもうしなくていいよ!」って
言って~と言っても「好きでやりよるんやけんやらせとけば。」だと
まぁ~今年は喪中なのでありがたかったけどね。
喪中の間いつまで神社なんかは行けないんだろう??

More
[PR]
by butti163 | 2009-01-15 13:51 | handmade大人服

最近のお気に入り

b0002116_10573927.jpg

もう作ってからだいぶたっちゃったけど、最近のお気に入りの1枚。
なんて事ない茶のボーダーTシャツ。

結構幅広のボーダーかな♪
以前はこの太さのボーダーはいまいち好きになれなくて(タダ単に似合わなかった=太って見える)ヤフオクで布の福箱に入ってたんだけど、使えなくってね。
布の感じは好きなんだけどどうしようかな~・・・・・と思ってた。

ビリーに入隊し、ジョギングを始めたらちょっぴり体がすっきりしたのでorangena*さんの無料パターン作ってみました。
以前 花柄で作ったこのパターン・・・似合わなくって、今回はどうかなぁ~と思ったんだけど、生地の種類に助けられたのか程よいゆとりがあってすきかもぉ~

b0002116_11125243.jpg
そしてこのボーダーもなかなかいい感じ?
重ね着にヘビロテです(^-^;
なんかね、写真でわかるように生地事態がクシュクシュなの。ニットのウォッシャー加工?なのかな~よくわかんない生地。
でもこれ一枚じゃチクチクして着れないの。なので重ね着専用で♪



一応、着用。お見苦しい写真でゴメンナサイ(o*。_。)oペコッ

皆さんがお薦めなので
[PR]
by butti163 | 2007-11-08 11:14 | handmade大人服

寒いですよ

東京・・・ここ数日肌寒い日が続いています。
おかげで喉は痛いし、咳は出るし、また風邪を引いています。
30才を過ぎて風邪を引き易くなりましたε-(´・`) フー
今日は長袖でもいいくらい外は寒いです。もうすぐ夏休みだと言うのに変なお天気です。

b0002116_9433725.jpgb0002116_9434698.jpg
















私のお見苦しい着用でゴメンナサイ(o*。_。)oペコッ 手はドラえもんになってるし(ーー;) 手の置き場をどおしていいのかわかんないの。こういう写真を撮る度にトルソーが欲しいと思っちゃいますねヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ 
これはちょうど一年前、ソーイングを始めたばかりの頃に作ったエプロン風スカート。
かなりお気に入りでヘビロテ入りです(*゚▽゚*)
ウエストの部分がちょっと大きくてもたつきがあるのでウエストは必ず隠しておかないとダメだけどね(笑)
そろそろ違う布でも作ろうと思いながらなかなか取り掛かれません。この夏こそはもう一枚♪
今度はチェック柄を前に持って来てみようかな?それとも全部無地とか・・・

布は前部分が日暮里の安田商店さんで買った綿麻マット(カーキ)だったと思います。この色はこのお店限定だとか言ってあったな♪とても着心地がよくてしわになっても気にならない大好きな生地です!
色も何種類もあって、私は他にベージュとストライプが入った紺色?も持っています♪
後ろはこれも安田商店さんで買った黒のブロックチェックウォッシャーのもの。綿なので薄手です。
この生地も好きで行くたびに違う色を購入してしまいます。我が家には他にグレープ、ターコイズ、黄緑が布山に埋もれています(笑)早く消費せねば~
[PR]
by butti163 | 2007-07-19 09:57 | handmade大人服

フェミニンエンパイア

b0002116_022793.jpg

綺麗なラインだなぁ~とずっと思っていたクルールさんのパターン。
難しそうだなぁ~、大人っぽいなぁ~と敬遠してんたんだけど、勇気を出して手を出してみました。
フェミニンエンパイアチュニック!!フリフリが着いててフェミニーン(*ё_ё*)きゅん・・

私にはちょっと難しかった。と言うかギャザー(タック?)を寄せるのが大変だったよ。
おまけに布帛じゃなくて薄手のノビノビニットで作ったからタックもうまく出来ず、タックをとったつもりでも取れてなかったり(^-^;
今週末の同窓会に着ていけるかな?と思って作ったの。
フリフリが付いてて可愛いんだけど・・・・私が着ると妊婦です(/≧◇≦\)アチャー!!絶対3人目?と言われる~
もう少しアレンジ必要みたい(できるかわからんが・・・・・)
今度は薄手の布帛でやってみよう♪

パターン:フェミニンエンパイアチュニック(クルール)
  布  :COSMO(福箱より)
[PR]
by butti163 | 2007-06-20 00:09 | handmade大人服

父の日

b0002116_23524098.jpg

先週末は父の日。実父・義父・・・いつも悩みます。
母親にはすんなり(義母にはそうはいかないけど・・)決まるのにね。。。
花を贈ってもなぁ~・・服なんてサイズ知らないし。義父の趣味なんてわかりたくもないし(爆)
だってふっとい金のネックレスに指輪つけてるような人なのよ。私には考えられん!
なので今年は両家とも食べ物で(*゚▽゚*) 浜名湖のウナギを送っときました!
かなり美味しかったよぉ~と実父からは電話が。義父・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

チビさんのパパへ
[PR]
by butti163 | 2007-06-20 00:01 | handmade大人服

練習用で作ってみました。

b0002116_23255857.jpg

いきなり本番布で作るのは気が引けたので、うちにあったハギレで~
もちろん最初からパジャマになる予定で作ったので柄はなんでも良かったの。
もう半年くらい前にGETしていたMPLさんの切り替え紐パンツ。
簡単・ラインが綺麗とのことで作ろう作ろう!と思いながら随分たってしまいました。
普段ジーンズが多いのでちょっと違う形が欲しいなぁ~と、朝からセッセと裁断。
なんとか出来上がりました♪ちょっと裾広がりな形も気に入ったし、サイズもピッタリ~
ちょっと失敗だったのは家にあったハトメじゃちょっと小さかったみたい!ケースもなくなって何ミリかわからなくて。。紐を通すのに苦労しました!
今度は先週RRで買ってきた麻デニムで作ろう♪

b0002116_23261762.jpg
パターン:MPL(4号)
布:パンドラで買ったリップル生地
[PR]
by butti163 | 2007-05-28 23:35 | handmade大人服