カテゴリ:料理( 9 )

ゴーヤチャンプル〜

b0002116_9431894.jpg


時々食べたくなる ゴーヤ。
子供たちが食べないのであまり作りません。
今回も 親はゴーヤ。子供たちには生姜焼きを作って^^

いつも苦味ばかりが残るゴーヤチャンプルでしたが
このレシピ・・・・・美味しい!
(写真はいまいちですが味はgoodなんです!)

ぜひぜひ作ってみてもらいたいです。
レシピはコチラ→ 



ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-30 09:49 | 料理

丑の日

b0002116_2137644.jpg

今日は土用の丑の日
子供達に『なんでうなぎで丑の日?』
って聞かれて‥答えれなかった。笑

平日は主人の帰りが遅いので 昨日みんなで頂きました。
1人1尾は無理なので 細ーく切って
ちらし寿司の上に数切れずつ。(笑)

その上に刻んだシソを盛って。
山椒が苦手な子どもたちも シソなら大丈夫とのこと。
さっぱりしてて美味しかったです。
うなぎ・・・・・もう少し安くならないかなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-22 21:52 | 料理

今回も…

b0002116_22415376.jpg


唐揚げ定食~o(^o^)o

張り切って、昼から漬け込んでたのに…
やっぱり母の味にはならなくて。
今回も失敗に終わりました!

母が遊びに来る時、帰省する度作ってもらう唐揚げ。
我が家全員大好きなんです。
にんにく、生姜の味が効いた醤油味。

まだまだ修行が必要です(><)




ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-06-14 22:40 | 料理

おうちごはん

b0002116_23125422.jpg

今日のおうちごはん。

朝、出勤する時からビーフシチューを
リクエストされてたので約束を守って♪

圧力鍋を使って…すね肉を柔らかく~


b0002116_23151640.jpg

最近、これ!トマトのマリネにはまってて
しょっちゅう作ってます!
冷たく冷やして♪


トマトつながりで~
b0002116_2317317.jpg

これ可愛くないですか?
イケアで見つけたケチャップです。
マスタードもあったけど、流石に使いきれないので諦めました002.gif
[PR]
by butti163 | 2013-06-10 23:12 | 料理

ハニーマスタードチキン

b0002116_133843.jpg


ちょっとハチミツが多かったかな?
マスタードの味があまりしなかった…

もう少しハチミツ減らして、
マスタード別添すれば美味しいかも♪

美味しかったんだけど。
[PR]
by butti163 | 2013-06-05 01:01 | 料理

琺瑯の便利な使い方

b0002116_748646.jpg


毎晩スープ類を必ず作る我が家。
そして、翌朝旦那用の1杯を残しておきます。
寒い時期はキッチンにそのままでも問題はなかったのだけど
これからの季節、やはり腐敗がぁ~・・・・

レンジ対応OKの器にラップをして冷蔵庫に保管してたけど
料理教室の先生に「琺瑯は火にかけてそのまま冷蔵庫保管できるから便利」と。

ほー目からウロコ^^
ってことで我が家も実践。

こちら↓

取っ手があった方が便利なんだけど
どれも深さがあるので冷蔵庫に保管するときに場所をとってしまう・・・
なのでこちらを使用。
丸のほうがいいのかもしれないけど、使い勝手は角の方が使いやすいかな~

温めた後の琺瑯の熱だけど
我が家IHですが温めて数分置くと手で触れるくらいになるので
お玉なしでも 持ち上げて器に移すことができます。
これも角型なので注ぎやすい!
(お玉使用するときは小さいサイズが◎。うちは無印のを使ってます)
高さがそれほどないので冷蔵庫にもらくらく重ねて入ります。

ゼリーのクラッシュなんかも この容器でゼラチンを溶かしそのまま
冷蔵庫で冷やすのも楽です。蓋もありますしね!


こちらは味噌を保存するのに使っています。
Sサイズのほうが小さくていいのだけど、Sのほうが高さがあり
うちの冷蔵庫の棚には合わなくてLを使用中。
取ってもあるし便利!
残りが少なくなったらそのまま味噌汁を作っちゃいます。便利~

ただ、琺瑯はレンジ対応ではないので
レンジに掛けたい物は ガラス製の容器に保存しています。

*我が家のIHはパナソニックのです。各メーカーで熱伝導範囲が違うと思いますので
ご使用される際は 確認された方がいいです♪
[PR]
by butti163 | 2013-06-03 07:47 | 料理

とろ~り半熟

b0002116_7513786.jpg


サラダのお供にゆで卵を作るけど、いつも時間が長かったりで固ゆでになって。
毎回時間を少しずつ変えてやってます。
そして!!やっと、できました。
白身は固く、黄身はトロリ~ン。割ったときに黄身が流れてきます!
温泉卵みたい~

Cpicon とろとろ半熟ゆで卵 by butti163
[PR]
by butti163 | 2013-04-10 07:51 | 料理

ビーフシチューとリエッタ

先日ならったビーフシチュー。
微妙に材料がなかったりしたんだけど
見た目はにたような感じに…
でもポークだったのをビーフにしたら
使った部分が悪かったのかな~
1時間くらい煮込んでも柔らかくならなくて( ´△`)
今度はポークでリベンジ!
具なしで(玉ねぎはミキサーで撹拌してるけど)マッシュポテトってのありだと思います!
ほんとオイシイヨ~

サーモンのリエッタもエシャロット用意してて入れるの忘れるしぃ~
なんだかボケボケ~
b0002116_9455480.jpg

[PR]
by butti163 | 2013-03-14 09:41 | 料理

南瓜とさつまいものポタージュ

b0002116_15244180.jpg


子供たちが大好きなのでポタージュを。
南瓜とさつまいも…
とーっても甘くて美味しかったぁ~

遅く帰ってきた旦那。
子供たちと一緒に寝てしまってた私。

旦那、一人で温めてて
私の大事な大事なルクルーゼのお鍋を
焦がしてました(。>д<)
IHの操作を間違えて強火になってたみたい。
ルくは中火なのに~(*_*)

夜の1時に起こされて鍋磨き…
漂白剤でなんとか焦げはとれたので良かったよ。

~昨日の晩御飯~
b0002116_15305337.jpg

[PR]
by butti163 | 2013-03-12 15:23 | 料理