カテゴリ:習い事( 10 )

カレー♪

b0002116_0355939.jpg


夏はカレーなんでしょうか?
なぜか お料理教室カレーが続きます!
同じカレーでも 作り方は全然違うし、材料も違う。
習ってて面白いです!

今回はバターチキンカレー。
無印のレトルトでしか食べたことがなかったけど・・・・
本格的なお味で、おいしかったです!
最後に入れる青汁のような匂いの緑のスパイス!
いい仕事してくれてました。

スパイス類はこちらのショップが小分けで販売されてるようです
神戸スパイス

スパイス入れ、インド食器などはアジアハンター揃ってます♪





ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-21 00:34 | 習い事

7月の教室

b0002116_2132297.jpg

今月も素敵な教室です!
先生が生けるお花も可憐で・・・・

b0002116_2132486.jpg

今月はカレーフェスタ(笑)
シーフードカレーとキーマカレーの2種類♪
どちらも簡単で 本格的な味でした

他のメニューも簡単なものが多くてうれしくなります。
さっそくチョップサラダは夕飯に♪






ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-07-05 23:47 | 習い事

6月和食レッスン

b0002116_2284591.jpg

いつも素敵な花が迎えてくれます!
今回はスラッと高さのある、紫陽花を使ったアレンジ。
楽しみのひとつです016.gif

b0002116_22102362.jpg

新鮮な鯖を使ったちらし寿司
美味しかった♪
他にも揚げじゃがに治部煮
ミルクプリン!

来月はオマールエビを使ったお料理です!
またまた、楽しみ~



ランキングに参加しました。。読んだらポチっお願いします。♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by butti163 | 2013-06-27 22:12 | 習い事

6月の教室

b0002116_1457201.jpg

今月は和食。


b0002116_14582686.jpg

素敵な器に盛り付けてもらって
見栄えのするお料理です!
だからといって、難しいことは
それ程なくて…

今日のレッスンで使った芽ひじきは
ひじき臭くなく、とても美味しい♪
こんなひじき初めて~o(^o^)o
『下川商店の寒ひじき』
岩田屋に売ってあるそうですよ♪
[PR]
by butti163 | 2013-06-05 14:55 | 習い事

レッスン

私の趣味となっているお料理教室。
毎回美味しいメニューを教えて頂いてます♪
今回はラザニア、紫キャベツとオレンジのマリネ、林檎とさつまいものスープ
b0002116_13265538.jpg


そして、デザートのバターミルクパンケーキ
b0002116_13285490.jpg

どこかのカフェのようなパンケーキです♪

復習しよっと^^
[PR]
by butti163 | 2013-03-19 20:25 | 習い事

Fuwari パンの会

先週のこと。
Fuwariのパンの会に行ってきました。
先月は 子供の体調が悪く行けなかった・・・・2か月ぶりのパン教室。
Mika*さんとお話しするのも楽しみの一つです^^

今月はピザとレーズンパンでした。
一番手前に写ってるピザが私の。クレソンだったっけな(?)を自分で
ちぎって乗せるんだけど、ここでセンスのなさが^^;
皆さんお上品に小さくちぎってありました。いやぁーん、ここで大雑把なO型発揮?
b0002116_14323067.jpg


デザートはアイス。
これがお手製??ってくらい本格的な味で。Mika*さんのお子様が羨ましい。。。。
名前・・・・忘れちゃいました^^;
b0002116_14324281.jpg


月に一度のお楽しみ。
来月は夏休みでお休み~
9月、楽しみにしてま~す♪

[PR]
by butti163 | 2009-07-13 14:36 | 習い事

fuwariパンの会(3月)

習い事日記になってきているような気がします
一応 ミシンも動いているんですけどね~
写真は撮ってるけど・・・・そのうち、そのうち(笑)

さぁ、先月のレッスンから2週間(かな?)
3月は桜あんパンとイギリスパン
b0002116_1349086.jpg

そして ブロッコリーとペンネの・・・・忘れた^^;
b0002116_13491584.jpg

おやつにティラミス風ケーキ(これでいいのかな?)
b0002116_13492570.jpg


うん、どれも美味しい♪
桜あんパン・・・・季節限定の餡子だそうですよ。cuocaにて販売中♪Yahoo!ショッピング

桜あん・・・・とーってもきれいな桜色。
癖になりそう。
そしてテーブルクロスも春をイメージして 可愛らしいピンクのブロックチェック。
春はもうすぐです!

[PR]
by butti163 | 2009-03-04 15:50 | 習い事

fuwariパンの会

先週 fuwariパンの会に行ってきました。
メニューは グラタンパンとチョコスティックパン。
そして先生お手製のツナのトマトクリームパスタ
デザートにミニクグロフ型パウンドケーキ
b0002116_1021738.jpg
b0002116_10211958.jpg
b0002116_1021312.jpg


グラタンパンなんてトロトロ~&たっぷり
チョコスティックもできたてふわふわしてて なんとなくもっちりしてたような気がします。
どちらも冷めても柔らかくって美味しかった♪

いつも楽しみな先生の手料理。
パン以外にも「このパスタはどうやって??」と聞くのが定番になってます。
いつも美味しいレシピをありがとうございます!

次回は3月。
と言っても 幼稚園の午前保育が始まるので来週レッスン予定。
楽しみだなぁ~♪

[PR]
by butti163 | 2009-02-26 10:49 | 習い事

パン教室

b0002116_13482434.jpg

今月は幼稚園の午前保育が中旬から始まるので早めにFuwariパンの会に参加してきました。
メニューは「イングリッシュマフィン」と「シュトーレン」
そしてMika*さんお手製のパンプキンポタージュ&ミニサラダ、そしてデザートにココアのロールケーキが付きます。

b0002116_13483635.jpg

イングリッシュマフィンにはバター&ハチミツ、チーズ&ハムの二種類を♪
どちらも美味しかった!
Mika*さんが研究に研究を重ねて、CICOUTE(チクテ)のマフィンに似ているものを・・
(東京にいたときに食べに行きたかったのだけど、町田では見つけることが出来ず・・・
下北は行ったことがな~い・・・残念)

b0002116_1348508.jpg

シュトーレンも食べやすいように しっとり柔らか~
b0002116_1349190.jpg

そしてロールケーキ・・しっとりモチモチ!うずもとってもきれいです♪さすがMika*さんだなぁ~
そして上に飾ってる葉っぱも 自分で作成したとか!!尊敬しちゃいます。

毎回毎回 楽しくおしゃべり&色々教えてもらってます。
でもおうちで作ったのは ちょびっと・・・・・そろそろおうちパンしてあげないと息子&旦那に叱られそうです^^;

[PR]
by butti163 | 2008-12-04 13:50 | 習い事

パン教室

先週のこと。
Fuwariのパンの会に行ってきました。レッスンは3人。
はじめましての方1人と以前一緒にレッスンを受けた方1人
いつものごとく和気あいあいと楽しく過ごすことができました♪

b0002116_1333664.jpg

おいもの季節「さつまいもスティック」と「バターロール」

さつまいもスティックは成型が大変かな~と思ったけど、意外と簡単。
成型した時は不格好でも 焼いてしまえば大丈夫♪ちゃーんとお店で売ってるのと
同じような形になりました^^

b0002116_13331822.jpg

ランチはクラムチャウダー
毎回のことだけどMika*さんの作るランチはとーっても美味しいのです♪
こんな食事が食べられるご家族はうらやましいなぁ~

b0002116_13332941.jpg

そしておやつにビスコッティ。
これも美味でした。

いつも持って帰ったら「いつ作ってくれるの?」と。。
ごめんね~そのうち。。。作ります(笑)

昔から好きなもの
[PR]
by butti163 | 2008-11-26 13:38 | 習い事