カテゴリ:韓国( 11 )

白菜キムチ

b0002116_10185230.jpg

綺麗な白菜があったので初の試み!!
お料理教室で一度作ったことはあったけど
家で実戦したことはなくて…


久しぶりに晴れ間も!
b0002116_10211795.jpg

まずは白菜を少し干してま~す

b0002116_10223295.jpg

そして塩漬け!重石がないのでリストウェイトで代用( ̄∇ ̄*)ゞ

b0002116_10232776.jpg

ヤンニョムです!
今回レシピの半分の量で作ったのだけど
生姜をもう少し減らしても良さそう。
ピリ辛すぎた…

b0002116_1025279.jpg

混ぜた感じ~
もっと赤くなるかと思ったけどヤンニョムが少なかったのかな?
糊も入れてないのでトロリ感もないな…

感想…
生姜のピリ辛が強く感じた。
でも浅漬けのキムチは最高です(*≧∀≦*)
熟していくのが楽しみ~(*≧∀≦*)
[PR]
by butti163 | 2012-02-17 10:17 | 韓国

韓国料理教室

b0002116_12131051.jpg


今回もマシッソヨ~。
辛くなく子供逹が喜びそうなメニューでした

b0002116_12145229.jpg

デザートはコグマケーキ。
ちょうどよい甘さ。美味しかった
[PR]
by butti163 | 2011-11-12 12:12 | 韓国

韓国料理教室

b0002116_9524474.jpg

2か月に1度の韓国料理の日。
前回が2月だったのでずいぶんと久しぶりに感じます。このメニューのレッスンももう終了。
次回は6,7月メニュー。予約は6月なのでもうすぐです(笑)

通い始めて丸2年。早いなぁ~

今回はさわやかに食器も白。いいなぁ~
先生のお宅の食器は韓国の物も多いです。なかなか日本にも売ってないらしく
韓国から重たい荷物を持ちかえられます。可愛いんですよぉ~^^

画像が多いので・・・・
[PR]
by butti163 | 2010-05-20 09:57 | 韓国

韓国料理教室

b0002116_209130.jpg

先週の土曜日
韓国料理教室に行ってきました。初めての土曜日、そして15時から。ドキドキ
家族には一応カレーを用意して(笑)I

いつものことだけど どれも美味〰
今回の献立は
b0002116_20115486.jpg

ナツメご飯
サムジャンと蒸し鶏
クルジョン
海鮮パジョン
b0002116_20121612.jpg


デザートは手作りアイスと白豆。
b0002116_20133579.jpg

またこれが濃厚で美味しいのです。


数日後 このレシピをまねて蒸し鶏をしてみました。
サムジャンは残ったのを頂いて帰ってたので 作らず、市販のサムジャン(緑の容器)があったので
それを使用したのだけど・・・・断然 手作りのサムジャンの方が美味しかった!
いくらでも行けそうです^^
そろそろ チョングッチャンも食べたいし、ユッケジャンも食べたいなぁ〰

こんな時 東京にいたら「大久保に行こう!」ってなるんだろうけど
こちら福岡・・・・東京みたいに大久保みたいに集まってないです。
市内に色々点々としてるのです。なので食べたいもので場所も調べなきゃらならないのです。
ん〰どこか開拓しなきゃと思いつつ、まだ行けてません。
こういうところには韓国大好きな人と行きたいんだけどな・・・・

[PR]
by butti163 | 2009-11-20 20:22 | 韓国

韓国料理教室

新メニューが始まり 早々に行ってきました♪韓国料理教室~
最近 辛いものが食べたかったのでとても嬉しいメニュー^^

チョングッチャン(納豆汁)
b0002116_11433533.jpg

名前の通り 納豆汁です♪でも日本の納豆を使ってるのでそこまで臭くないらしい。
本場韓国の納豆汁はもっと匂いがするんだって~
同じレッスンで納豆が食べれないって人が居たんだけど、「全然平気~」と言ってました。
そんなに納豆の匂いも味もしません。まぁ~ツブはありますがね♪
うちの子たちも食べれるんじゃないかしら??

トゥブ コチュジャンジョリム(豆腐のコチュジャン煮)
b0002116_11443914.jpg


プルコギクイと梨
b0002116_11451771.jpg


サンセッキョンダン(三色団子)
b0002116_11455053.jpg


どれも美味しかった♪これならばうちでも出来そうです^^
って家じゃ作ってないみたいな言い方だけど、結構作ってるんですよ~(同じものばかりですが・・)
長男が辛いものが苦手なので 辛くないものならOKなのです^^
三色団子はお月見の時にいいかも♪


大久保で仕入れてきました!
[PR]
by butti163 | 2009-09-04 12:08 | 韓国

韓国料理教室

珍しくタイムリーに更新してます^^

今日は2か月に一度の楽しみ!韓国料理教室の日。
昨日まで大雨だったけれど、今日はすっきり!!とはいかないけれど傘いらず。
元気にチャリンコで行ってきました~

b0002116_16191361.jpg

韓国冷麺 ピビン麺
実は初体験なのですぅ~。前々から気になってたものの お目にかかるチャンスがなくて。
う~韓国の味です!辛いぃ~でも美味い~
ゆで時間も30秒から1分なので ヤンニョムさえ作ればあとは家にあるお野菜で
出来そうなので また作りたいですね♪でも辛いので子供たちは無理かなぁ~

b0002116_16192499.jpg

とうもろこしのチヂミ
とうもろこしと 小麦粉、上新粉と卵と材料はシンプル。たれもなし!
でも今が旬のトウモロコシ!甘くてとっても美味しかったです。
子供たちも喜びそう^^

b0002116_16193936.jpg

デザート スバッファチェ(西瓜花菜)
スイカと白玉を甘くしたオミジャ茶(五味子茶)で頂きます。
日本で言うフルーツポンチみたいなものだそうです。
とてもさわやかなデザートでした。

あとテールスープ(こちら写真なし)
本格的なテールスープがおうちで作れるなんてぇ~いいですね♪
いつか してみたいなぁ~(いつかね!)

そして韓国!ということでいつもランチョンマットやコースターはポジャキ。
細かい手縫いでチクチク~。私には無理だあ~
でもとってもかわいい。いつか習ってみたいなぁ~


そしてRR届きました。
[PR]
by butti163 | 2009-07-02 16:35 | 韓国

簡単ビビンバ

b0002116_15521710.jpg


わが家のハマりもの。   いやいや、私だけかも(笑)
簡単ビビンバ~♪

といっても、もとは「そぼろ丼」です。
普通にひき肉を甘辛く味付けし、そして入り卵。
我が家はそれに魚肉ソーセージときゅうりが大体入ります。

最近はそれにホウレンソウを加えてました。
そして今回はさらに人参を!
人参を入れれると色がきれいですね~
人参、ほうれん草はごま油で炒めています!

韓国のゴマ油は日本のよりもごまの味、匂いが強いです。
なので韓国料理をするときは韓国の胡麻油
を使うとより韓国っぽくなりますよ♪


私はオットギ胡麻油を使ってます。




子供達にはこれらの具だけをごはんの上に盛り付けて食べます。
普通のそぼろに味があるのでそれだけでも十分美味しくいただけます。

大人のはそれコチュジャンをかけて。。。
それだけでも美味しいんだろうけど、我が家はされに味噌味をプラス!!
コレ

愛知県の人なら知ってるかな?
なかなか美味しいのです。

これをグチョグチョ混ぜれば なんちゃってビビンバ完成~♪
大人も子供も楽しめる 丼物です(笑)
(ほうれん草、人参がなくてもOKですよ~)
[PR]
by butti163 | 2009-03-04 15:52 | 韓国

♪♪

旦那にテレビを占領され(ゴルフ番組・・・つまらん)、子供達は学校の校庭開放に遊びにでかけ
とーっても退屈な土曜日の午後。
久しぶりにgyaoをのぞいてみました^^;

引越前に見ていた「不良カップル」(韓国ドラマね^^;)が無料放送じゃない!!
こりゃ見るしかない。だって~面白かったのに引越で5話くらいまでしか
見れなかったんだもん!!!
おまけに「魔女ユヒ」もあってるぅ~

これでテレビを占領されても私の楽しみが。。。ウハウハ
いつまで韓流続くのかしら???


今年の冬は
[PR]
by butti163 | 2009-02-22 09:09 | 韓国

韓国料理・・1月

b0002116_1447418.jpg

2か月に1度の韓国料理教室。
1月ということで華やかなお料理になりました。
九節板(クジョルパン)
チャプチェ
蓮の葉包みご飯

b0002116_14474981.jpg
b0002116_14475746.jpg


クジョルパンは宮廷料理のお節の前菜(だったと思う)だそうです。
真中にある薄いクレープの様な皮に野菜や肉などを巻いて食べます。
韓国風生春巻き?!って感じ。

チャプチェは以前 大久保に行ったときに店先で買ったことがあったんだけど
とっても甘くて、旦那はNGでした。
でもナカ先生のチャプチェは程よく甘いって感じで これなら旦那も食べれそう。
うちの隣のスーパーの韓国食材店にタンミョンが売ってたけど500g~
使いきれるか???買えずにいます^^;
(先日 ナカ先生が「ももち浜ストア」でチャプチェを作ってありました!レシピはコチラ

蓮の葉包みごはん  蓮の香りがとーっても良♪

なかなか家では実践しないけど 今年は習ったことをおうちでも作ってあげれればなぁ
と思っています。
[PR]
by butti163 | 2009-01-26 15:17 | 韓国

韓国料理教室

b0002116_22293988.jpg

ナカ先生の韓国料理教室に行ってきました。約2か月ぶり??かな~
今回も楽しくワイワイレッスン!毎回一人で飛び入りなので どんな方と
一緒なのだろう?とそれも楽しみだったり♪
今回はパン屋さんとカフェをやってるオーナーさん2人。と、なんと神戸から参加の方1人。
いろいろ楽しいお話盛りだくさんでした。

メニューは キムッパッ(韓国ののりまき)、豚キムまん、水菜のサラダ、トッポギ
そして先生が作ってくれたわかめスープ(ミニョック?)とデザートの栗最中アイス

b0002116_2229575.jpg
b0002116_22301031.jpg


どれも作ってみたかった物ばかり!韓国の我が家の家庭料理
美味しかったですぅ~のり巻きも思っていたほど難しくなく、これなら家でもできるかも??
酢飯を作らなくていいので楽ですね♪

たまたま休みでおうちにいた旦那。
お持ち帰りが少しあったので、早速試食~。旦那もお気に入りだったようです。
良かったよかった!

次回はユッケジャン。早く予約せねば~
[PR]
by butti163 | 2008-09-29 22:30 | 韓国