人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< RELAX FORM ミーレ 楽天お買いもの。 >>

琺瑯の便利な使い方

琺瑯の便利な使い方_b0002116_748646.jpg


毎晩スープ類を必ず作る我が家。
そして、翌朝旦那用の1杯を残しておきます。
寒い時期はキッチンにそのままでも問題はなかったのだけど
これからの季節、やはり腐敗がぁ~・・・・

レンジ対応OKの器にラップをして冷蔵庫に保管してたけど
料理教室の先生に「琺瑯は火にかけてそのまま冷蔵庫保管できるから便利」と。

ほー目からウロコ^^
ってことで我が家も実践。

こちら↓

取っ手があった方が便利なんだけど
どれも深さがあるので冷蔵庫に保管するときに場所をとってしまう・・・
なのでこちらを使用。
丸のほうがいいのかもしれないけど、使い勝手は角の方が使いやすいかな~

温めた後の琺瑯の熱だけど
我が家IHですが温めて数分置くと手で触れるくらいになるので
お玉なしでも 持ち上げて器に移すことができます。
これも角型なので注ぎやすい!
(お玉使用するときは小さいサイズが◎。うちは無印のを使ってます)
高さがそれほどないので冷蔵庫にもらくらく重ねて入ります。

ゼリーのクラッシュなんかも この容器でゼラチンを溶かしそのまま
冷蔵庫で冷やすのも楽です。蓋もありますしね!


こちらは味噌を保存するのに使っています。
Sサイズのほうが小さくていいのだけど、Sのほうが高さがあり
うちの冷蔵庫の棚には合わなくてLを使用中。
取ってもあるし便利!
残りが少なくなったらそのまま味噌汁を作っちゃいます。便利~

ただ、琺瑯はレンジ対応ではないので
レンジに掛けたい物は ガラス製の容器に保存しています。

*我が家のIHはパナソニックのです。各メーカーで熱伝導範囲が違うと思いますので
ご使用される際は 確認された方がいいです♪
by butti163 | 2013-06-03 07:47 | 料理
<< RELAX FORM ミーレ 楽天お買いもの。 >>